めろんととまと

発達障害グレーの男の子ママが日常をつづります。

年少の冬休みのあいだ

ブログやっぱり放置してた😨💦


冬休みも過ぎ、気づけばもう三学期!!
進級が怖い、発達障害グレーの母です。。


冬休みには四日間の短期プールに行きました。
目的は水に慣れることもあったけど、
◎コミュニケーションの練習
◎集団行動の練習

になるかと思い申し込みしました。
本人も水遊びは好きだし。


集団外れて変な行動しないかな…
指示がわからずぽつーんとしたりして…


とドキドキしましたが、


まあなんとか!楽しんでくれました。
車で30分かけて通ったかいがあったよーーー( ;∀;)


プールの先生も気を使ってくださってたみたいで。


けいくんはきょろきょろしたり、一人の世界に入っているところがありました。
そのため指示を聞きそびれてしまったり、お友達のお手本をみていないことがあります。


しかしまだ年少ということもあって(けいくんは小柄なのでより幼くみえる)、
先生方も声掛けや手助けしてくれ、なんとか参加しているのでしょう。


これからもいろいろな経験をさせていきたいです。
春休みもプールに行く予定にしました!