めろんととまと

発達障害グレーの男の子ママが日常をつづります。

弟、風邪。😹

下の子が39度台の熱を出し、病院へ。

インフルじゃなくてよかった〜!

予防接種打ったけど、あれは意味あるのか‥?

今年もいっぱい風邪引くんだろうなあ。


それで困るのは外出できないこと。


長男は発達性協調運動障害があるのでなるべく外遊びしてやりたいと思っている。


以前は階段も一歩ずつ、

ジャングルジム、滑り台やらない、

公園行っても側溝の穴や蛇口の見学のみ。


公園へ行く必要あるのかな‥(^_^;)なんて悲しくなっていました。


でもある時ジャングルジムに強引に登らせてみたのです。

むちゃくちゃ褒めながら。


「おおー!すごいじゃん、登れたねえ!

かっこいい!最高!」⇦大げさに。


すると長男得意になって一歩一歩ジャングルジムに登れるようになったのです。

一番上まで行くと、

「すごい?ママすごい?」と。


これって基本のことなんだけど、

やっぱり褒められると人間自信になるんだなあ〜


それから空いてる時間や休日は必ず公園へ連れて行って

遊具をやらせています。

というか、自分から楽しそうに行くようになりました( ´ ▽ ` )!


やる前からよく、「できない〜」ということが多い長男。


同年代の周りと比べると確かにできないことは多い。

だからいつもできないかもって思っちゃうのかな。


ほんとは自分はもっと出来るんだぞって気付いてくれたら嬉しいな。


今日はパパと公園へ行って楽しんでるはず。


次男とゆっくり過ごしまーす(*^_^*)